働くお母さんのための情報サイト マイマム

働くお母さんのための情報サイト。インフルエンザなどのウィルス対策や夏場の熱中症対策などお子さんの成長を見守るパパとママに役立つ情報を提供していきます。

ママの子育てお悩み相談

赤ちゃんの頃は、「ママが一番!」だった子供たちも、お友達関係や幼稚園・保育園の先生とのつながりの中で、様々な新しい事を学んでいきます。また、パパとママとの会話もびっくりするほどよく聞いていたり、おじいちゃんおばあちゃんに甘える術も身につけて、ママがたじたじしてしまうことはありませんか?

mymam.jp

 

つい子供の前で口げんかをしてしまいます。

子供の前で暴力を振るうけんかは絶対にいけませんが、口げんか程度ならばむしろコミュニケーションの「生きた教材」になります。肝心なのは仲直りするところまでをしっかり見せること。お互いに悪いところは素直に認めることや相手を許すことなど、お子さんに良いお手本を見せてあげてください。逆によくないのは、お互いに意地を張って重苦しい空気を引きずることです。子供は感じやすいですから、口げんかの場面を見せるよりもダメージが大きいと思います。

パパが忙しくて子供と接する時間がありません。

パパの早い帰宅が現実的に難しいならば、お子さんにパパの愛情をママから伝えてあげてください。パパは家族のために頑張って仕事をしていることを教えたり、お子さんが何か上手にできたことを「パパもびっくりするね」と盛り上げたり、パパがいないときにもその存在感を大切にすることで家族の絆は深まります。パパの助けがない子育ては大変ですが、思いやる心を伝えるいいチャンスだと思います。